ゲームを始めたころは、自動戦闘にお世話になった方が多いかと思います。
しかし、戦闘システムに慣れてくると自動戦闘はほとんど使わなくなってきます。
その理由として、勝手にスキルをキャンセルしたり、スキル準備が完了したらすぐに発動しようとするためです。
ですが、あまり知られてはいませんが自動戦闘モードには手動戦闘にはないメリットがあります。
自動戦闘のメリット |
・最速のタイミングで敵に攻撃をしかける
・ターゲットしてる敵を攻撃する |
+-- 最速のタイミングで敵に攻撃をしかける
自動戦闘モードの場合、PCにおいて、できる限りの最速のタイミングで敵に攻撃を仕掛けます。
これは魔法においても同様で、魔法の詠唱が完了→(即発射)となるため、タイムラグがかなり減ります。
これにより、一部厳しかった戦法が使用できるようになるので、戦闘の幅が広がります。
(例)Rank9アイスボルト1チャージ連打
発射がほぼ最速のタイミングで行われるため、ベアウルフなどマナリフレクターLv1を
所持している敵が1歩も動けずに当て続けることができます。
(例2:)RankFファイアボルト1チャージ連打
プレイヤーと等速で移動するモンスター限定ですが、
常にアタックを仕掛けられても毎回ほぼ同じタイミングでファイアボルトを
発射することができます。
+-- ターゲットしてる敵を攻撃する
これは人によってはあまりメリットには思えないかもしれません。
ctrlボタンによる効果は、マビノギのオプション設定によって異なるためです。
(1).ctrlを押す→既存ターゲットを優先してターゲットする
(2).ctrlを押す→マウスカーソルに一番近い敵をターゲットする
(1)の場合、あまりメリットがありません。
(2)の場合、実質2種類のターゲットを使うことができるようになるため、選択肢の幅が増えます。
よって、CTRLクリックの設定を(2)のマウスカーソル優先にすると自動戦闘を更に有効活用できるようになります。